クリスマスコンサートに向けて

12月のクリスマスコンサートに向けて、
参加される生徒さん達は、
ピアノ、ハンドベル、歌の練習に励んでいます♪

子供達は聖歌をあまり知らないようで、
今回歌う「神のみこは」を知っていた子は、わずか3人だけでした。

お家でも クリスマスソングを聞いて覚えていただくようにお願いしています。
中には、
「夕飯の時に、ママが、神のみこはをかけてくれるんだよ〜♪」と教えてくれた生徒さんがいらっしゃいます。

そして、くるみ割り人形の連弾を担当する生徒さん達には、バレエのサイトをご紹介して、観ていただいています。
絶対、観た方がイメージが湧きますよね。

こちらも皆さん、もうご覧下さっているようです♡
ご案内したのは、こちら。

チャイコフスキー 「くるみ割り人形」
ファンタジーに溢れていて、舞台や衣装も美しく、ストーリーも分かりやすいので、あっという間に「くるみ割り人形」の世界に引き込まれます☆

そして、
写真の本は、まるで絵本のようですが、
楽譜なんですよ。
こちらは、生徒さんのお母様が子供の頃、カナダに住んでらした時にご購入されたクリスマス曲集。
聖歌、ポピュラーから、インストルメンタルの曲まで、100曲くらい、もっとかな、入っている楽譜です。

大切な楽譜を、小さな生徒さんが重そうに抱えて、えっちらおっちら持って来て下さいました。

ページをめくるたび、次々出てくる曲、伴奏も洒落ていて、ワクワクしました。
今度のクリスマスコンサートで使わせていただきます♪

こんな風に皆さんにご協力をいただきながら準備を進められ、とても心強いです!


今度の日曜には1回目の合同練習です。
ここでみんなの心を一つに、
そして、楽しく一生懸命作っていきたいと思います。

Marieピアノ教室の生徒の皆さんへ

9月~12月のカレンダーをホームページで更新しました。

Marieピアノ教室ホームページ

http://marie-pianolesson.com/

藤沢市 Marie(マリー)ピアノ教室

フォロー・ブログ更新通知はこちらから

0コメント

  • 1000 / 1000