《世界の音楽2》~2回目

昨日は花散らしの雨になりましたね。 少し寒いくらいでしたが、音楽講座vol.4《世界の音楽 2》 の第2回目に 12人の子供さん達が元気に集まりました。 3月に行った講座と同じ内容でしたが、 昨日は昨日で、とても盛り上がりました。 内容は一回目を参考にしてくださいね。 1回目はこちら 始める前から、壁に貼ってある歌詞カードを見ながら 「やまのおんがくか」を元気よく歌ってらっしゃいました♪ 前回も今回も、みんな大きな声で元気いっぱいに、強弱を付けて、 2番、3番、4番と移調しながら歌いました。 イ長調からハ長調に下りた時は、戸惑いがありましたが、 すぐに音程を掴んで歌えていました。 みんなの素直な歌声を聴いていると それだけで、なんだかとってもいい時間を過ごしている気分になります。 前回、最後のリズム打ちが難しかったので、 昨日はゆっくりから、少しずつピアノに合わせて練習してから、通してみました。 同じリズムを繰り返し繰り返し声に出してリズムを唱えながら、 ピアノの音も聴いて、テンポもキープしながら・・・と言うのは結構難しい事です。 一生懸命チャレンジする子供たちに 私も掛け声をしながら、2回目3回目とテンポを上げてチャレンジ♪ リトルマーメイドの曲に合わせて 2年生が結構な速さでもしっかり上手に打ってらっしゃいました。 写真は講座の中で訪れた国の写真です。 フランスと言っただけで、 ”ルイ16世が~~~” と話し始めた子がいて、毎回物知りな子がいる事に驚きます。 今回初めての参加だった子もいれば、 3月に続いて2度目も参加して下さった生徒さんもいました。 ちょっと人見知りしていた感じの子も見受けられましたが、 また是非参加していただいて、 この場でお友達の輪が広がると良いなと思います。 参加された生徒さんと、他の生徒さんの妹さんが 偶然にも幼稚園でこの春から同じクラスになるという事が判明するという、 嬉しいサプライズもありました。 教室の生徒さんが、 あちこちの幼稚園、小学校に通われているので、 こうして集まって顔見知りになっていると 発表会も更に楽しみが増える事と思います。 今度は夏休み前の午前授業になる頃に開催予定です。 また、お知らせしますので楽しみにしていてくださいね。

Marieピアノ教室の生徒の皆さんへ

8月までのカレンダーをホームページで更新しました。

Marieピアノ教室ホームページ  http://marie-pianolesson.com/


藤沢市 Marie(マリー)ピアノ教室

フォロー・ブログ更新通知はこちらから

0コメント

  • 1000 / 1000