公開レッスンを受講して

カワイ表参道にて開催されている、
女流ピアニストの田崎悦子先生の公開レッスンを この度 受講させていただきました。


公開レッスンは2回セットで受けることになっており、1回目のレッスンの成果を2週間後に
どのように変化しているかを見ていただきながら、会場の皆さまと一体となってレッスンを作り上げていく形になっています。

今回14回目の本企画で、これまで何度も聴講に伺っておりました。

9月に大学の門下生のコンサートに向けて
恩師 田中先生にレッスンしていただいたことを糧に、
公開レッスンに応募し、受けさせていただける運びとなりました。

この2週間、前回いただいたご指導を自分のものにすべく 出来る限りピアノに向かいました。

2回目のレッスンでは、
自分の殻を打ち破るご指導をいただき、
大変貴重な経験をさせて頂きました。


田崎先生は、
"エネルギーを使うほど エネルギーが湧いてくる"
と仰っていました通り、
本当にエネルギッシュでいらっしゃいます。

父と同じ歳でいらっしゃる田崎先生。
ファッションセンスも抜群で、カッコよく、初めてお目にかかった時のオーラと衝撃を今もはっきり覚えています。


今回 田崎先生が仰っていた事の一つ、
作曲家が魂を込めて作り上げた曲を、楽譜から読み取ること、
それは、田中先生も、先日藤沢で講座をしてくださった菊池先生も仰っていました。

楽譜を読み解く、それは作曲家に対して謙虚な気持ちで 作品に向かうこと。

どこまでも奥深く、だからこそ、その魅力に惹きつけられて止まない。
そして、何か一つでも作曲家の意図に繋がるものを見つけたいと思いながら楽譜に心と目を向け、途方も無く終わりのない作業を続けていく…。

そして、
この場にいらした方々と、音楽を通じ、
温かな交流をさせて頂きました。


素晴らしい作品を残してくれた作曲家たち、

大好きなピアノ、

ありがとう!

そんな気持ちです!

Marieピアノ教室 Instagram をはじめました♪

↑ こちらをクリック ↑↑↑

お楽しみいただけるとうれいしいです♡

Marieピアノ教室の生徒の皆さんへ

★ホームページ内、10月~12月のカレンダーを更新しました。

Marieピアノ教室ホームページ

http://marie-pianolesson.com/

藤沢市 Marie(マリー)ピアノ教室

フォロー・ブログ更新通知はこちらから

0コメント

  • 1000 / 1000