続けている生徒さん達に感じること

大学生になってからお休みされてた生徒さんが、1年7ヶ月ぶりにレッスンを復活されています。

大学生になられてから、家にいる時間がほとんどないくらい予定がビッシリ…
そんな中で、やっぱりピアノが好きだから、レッスンを受けに行こうと思われたそうです。

久しぶりだけど、いつものあの感じ♪…というその生徒さんの空気がすぐに戻ってきました。
指は久しぶりだから、確かに大変!
だけど、言わんとすることが通じたり、音楽の中に入り込む共感を得られるところに、
生徒さんの内面の成長を感じました。


今、受験生のお二人も、それぞれのペースで続けてらっしゃいます。
お二人とも、ピアノを弾くのが良い気分転換になっているとおっしゃっています。
日々目の前に迫っている事に殆どの時間を取られますが、
ピアノを弾く間は心を解放できる時間なのでしょうね。


そして、昨日は、他の生徒さんから、
無事ご希望が叶い、大学受験を終えられたという嬉しいご報告をいただきました。
ピアノは今年の3月までいらしてました、
また再開したいとの事で、
ご一緒にピアノに向かえる時間を楽しみにしています♪


こうして、ピアノをされている生徒さん達にも、色々な時期がありました。

ピアノを幼い頃から続ける中で、
音楽に感動したり、ピアノの音色に心を重ねてみたり…そんなご経験が、
今こうして心の拠り所としてピアノが存在する事に繋がっているように感じます。

音楽に感動し、
音楽に共感を得て、
音楽に憧れを抱く…

忙しくても、逆に忙しい日々の中で、
純粋に求める時間なのかもしれなません。

Marieピアノ教室の生徒の皆さんへ

9月~12月のカレンダーをホームページで更新しました。

Marieピアノ教室ホームページ

http://marie-pianolesson.com/

藤沢市 Marie(マリー)ピアノ教室

フォロー・ブログ更新通知はこちらから

0コメント

  • 1000 / 1000