ピティナ ピアノステップ

先週のレッスンでは、
9月23日、24日にステップに参加された生徒さん達と 講評を読みながら振り返りました。

弾いて、評価だけを見て一喜一憂するのではなく、講評に書いてくださっている内容を受け止めてこれからの演奏に繋げることが大切ですね。

生徒さんたちの講評を読んで私も勉強になっています。

前回いただいたアドバイスを思い出して、
16分音符はこうやって弾くと上手く弾けるんだったよね!と、
練習した結果、今度は褒められた生徒さんがいらっしゃいました。

レッスンで言っている事を 書かれた子には、
やっぱり ここが大事なことだったんだね、
これから出来るように他の曲でも取り組んでみようね。

とお話ししています。

是非、ピアノを弾く中で、
アドバイスを頂ける機会に積極的に参加していただきたいなぁと思っています。


生徒さんお一人お一人、ステップに掲げる目標は違います。

弾けたら終わり!ではなく、一曲にしっかり取り組もう。

発表会以外にも 普段よりチャレンジ的な曲に取り組んでみよう。

コンクールに向けて アドバイスをいただきに行こう。

人前で弾くのが好きだから。
逆に苦手だから。

教室の次の発表会までに、ダラけないように刺激を!

などなど…♪

まだ参加されたことのない生徒さんたちも
また次の機会にご検討くださいね。


さて、9月は、毎年そうですが、
お疲れ模様…の生徒さんが 多かったです。

今週末でほぼ運動会は終わりのようですね。

10月に入り、台風ももう落ち着いて欲しいと願いながら、
レッスンでは、生徒さん達と音楽の世界へより深く入って行きたいと思っています。

秋の空、風、木々の色の変化に、
美味しい秋の実り、
五感を震わせて過ごしてくださいね。
〜9月の十五夜のお月様〜(*´꒳`*)

Marieピアノ教室の生徒の皆さんへ

9月~12月のカレンダーをホームページで更新しました。

Marieピアノ教室ホームページ

http://marie-pianolesson.com/

藤沢市 Marie(マリー)ピアノ教室

フォロー・ブログ更新通知はこちらから

0コメント

  • 1000 / 1000