発表会は晴れ舞台♪

発表会を終えて、生徒さん達はどの様に過ごしてらっしゃるでしょう…

モチベーションが上がって 翌日から練習に励んでらっしゃるご様子や、次の曲について質問を受けたり、
今後の予定についてご相談があったり。
この発表会に向けての練習で、
ピアノへの気持ちを持ち直した生徒さんもいらっしゃいましたし、
燃え尽きてしまわずに、気持ちを次へと繋いでいて貰えると良いなぁと思っています。

自分の出番が終わっても、最後まで残って興味深く聴いてらした生徒さんもいらっしゃいました、
お友達の出番になると、前の席へ移動してニコニコと聴いている子達の姿、
お辞めになった生徒さんがお母様と聴きに来てくださっていたり、
そして、長年 発表会の度に生徒さんの応援に来てくださっているお友達のお顔も見えました。

舞台では、聴いてくださる人が居るからこそ頑張れます♪

今回、ご出演者が多く、ご家族ご親戚の方々だけでお席がいっぱいになりそうでしたので、敢えてお友達へのお誘いを私からお願いすることはしませんでしたが、
2部3部まで沢山の方々が拍手をお送りくださいました。

一生懸命練習してきて、
さぁ、本番で、疎らな拍手ほど寂しいものはないと思います。

とても上手に弾けた子にも、引っかかってしまった子にも、温かい拍手を送ってくださいました。
心で聴いてくださった皆様に感謝致します。

生徒さん達の頑張りと、その様な温かい気持ちに支えられ、晴れやかに行う事ができました。

発表会は晴れ舞台、
大きなコンサートグランド、ホールの響き、
沢山の方々に見守られ、 
ここで弾ける、ここで弾けた、
という喜びを感じていただけていたら嬉しいです。

生徒さんへ

6月までのカレンダーを更新しました。

藤沢市 Marie(マリー)ピアノ教室

フォロー・ブログ更新通知はこちらから

0コメント

  • 1000 / 1000