ハンドベル 4曲♪

《秋の実りコンサート》のハンドベルのコーナー。

1.虫の声 
2.崖の上のポニョ
3.風の通り道(となりのトトロより)
4.ふたたび(千と千尋の神隠しより)

《虫の声》は、小さい子がメインのグループ。
最年少の3歳半の女の子や年中さんの女の子は初登場でメンバーに加わって貰いました♪

《崖の上のポニョ》は、
音が多く、メンバーがズラリと並んで、
結構速いテンポで次々と鳴らしていくのが
練習の時には穴が開いたり遅れたりで、
難しいな…と、一番心配になった曲でした。

《風の通り道》は、メロディーラインに和音の伴奏パートを加えました。
メンバーの顔を思い浮かべてチャレンジする事にしました。
最初から最後までメロディーと和音がピタッと合わせられるよう、
私はメロディーを繋げるように前で指揮をし、和音は担当の生徒さんに達に任せました。

そして、《ふたたび》は、11月になってから急遽加えた曲でした。
《風の通り道》で和音を受け持つ生徒さんたちに、負担が大きいかと思い、その1曲のみ担当にしていましたが、
やっぱりメロディーもさせてあげたいなぁと思い、きっとこの子達なら直ぐにやってくれると思い、話したところ、
やりたい〜!と、喜んでくれました♪

台風で合同練習が一回減って、一番心配したのはハンドベルでしたが、
みんなの頑張りのお陰で、
まずリハーサルで合わせた時には、お家の方々からどよめきと拍手をいただきました♪

去年のクリスマス会の時より、凄く進化していてビックリした!と、娘もとても驚いていました!

聴きごたえのある仕上がりに至ったのは、
お家でも一緒に練習してくださったり、
合同練習の時には動画を撮って参考にと送って下さったりと、ご父兄の皆様のご協力があっての事。
力になっていただき、本当に有り難かったです。

秋の歌や子供達が大好きなポニョ、ジブリのノスタルジックなメロディー、
本番では、お家の方々は、ちゃんと我が子が出来るかとドキドキだったと思いますが、
会場がベルの優しい音色で包まれました。

Marieピアノ教室の生徒の皆さんへ

8月までのカレンダーをホームページで更新しました。

Marieピアノ教室ホームページ  http://marie-pianolesson.com/


藤沢市 Marie(マリー)ピアノ教室

フォロー・ブログ更新通知はこちらから

0コメント

  • 1000 / 1000