発表会まであと1ヶ月♪

昨日は久しぶりの表参道、
並木道はすっかり緑を纏い、明るい日差しを浴びて揺れていました。

今日で、発表会まであと1ヶ月になりました。
本当にもう あっという間です。

ここで、ゴールデンウィークに入るので
レッスンが1週飛んでしまうことを
先週から生徒さん達にはお伝えして、
しっかり練習して今週のレッスンにくるようにとお話ししていました。

弾けるようになってきて、気が抜け始めた生徒さんには これではまずい!と気付いて貰えるように、トーンを変えてお話ししていたところ(笑)
今週はしっかり練習されていて、
なんて素直なんだろうと、ホッとした場面もありました(*^^*)

先日のピティナピアノステップでの、先生方の着目点、曲の雰囲気を汲み取って、相応しいタッチで表現する事…を分かりやすくするために、
歌ったり、踊ったり、飛んだり…
結構身体を使っています♪

小さい子は喜んで一緒にステップを踏んでみたり、踊ってみたり、
狭いレッスン室で息を切らしながらやっています♪  
やりながら二人で思わず笑ったり…(^^)

弾きながら 浮かんでくるように、少々インパクト強めで、ご一緒にお話を考えてみたり、

そして、聴いている人に伝わるように、

どんなタッチで、変化がどれくらい必要なのかを 耳と身体で覚えて帰っていただく他ないので、
いいところに来た後も、何度も繰り返し弾いていただいています。

そして、もう一つ、
フレーズを大きく掴んでいくことは、
横で歌ったり、背中をトントンしたり、
逆に、私が弾いているのに合わせて指揮をして貰ったり(本当は逆ですが笑)
なんか今までになかった気持ちの良い流れ、というのを体感して貰って目指すところに気付いていただけるようにしています。

ゴールデンウィーク明けに、良く練習していたね!! 
と、言えるように、みんな頑張って!!

の想いを込めて、今日と明日もレッスンします!


生徒さんへ

6月までのカレンダーを更新しました。

藤沢市 Marie(マリー)ピアノ教室

フォロー・ブログ更新通知はこちらから

0コメント

  • 1000 / 1000