ドビュッシー ピアノ作品全曲講座

暫くブログを休んでいたので、本日3記事目です。
(前の2つの記事も是非お読みくださいね、頑張っている生徒さんのご紹介です)

1月から、ピアニスト中井正子先生による、
ドビュッシーピアノ作品全曲公開講座を受けています。

ドビュッシー没後100年記念で、カワイ表参道で一年全10回講座が開催されます。

(2月の表参道の並木道)

第1回目は、ドビュッシーの作品の中でも
非常に充実した内容、重要な作品にまず触れるという事で、《映像 第1集・第2集》が取り上げられました。

充実した内容と先生が仰る通り、
内容を把握する為の知識も色々と必要で、
難しい内容でした。

ドビュッシーと同じ、パリ国立高等音楽院を1等賞主席でご卒業され、
ドビュッシーの血縁関係者とも直接ドビュッシーについてお話を聞かれた事のある中井先生。
留学時代、まだサロンで演奏家を支援するスタイルが僅かに残っていた頃のお話や演奏も交えて解説してくださり、
なんて贅沢な時間だろうと思います。

毎月毎月この講座に向けて準備と復習と…を繰り返すのは なかなか大変ですが、
このような機会で勉強でき、
そして、ピアノに向かえる喜びを感じています♪

6月に開催される演奏会のプログラムの曲が、2月の講座に含まれていて、
それはそれは、素敵な演奏で、弾いてらっしゃる先生も、
ついついずっと弾いちゃうわ〜、と
笑ってらっしゃいました(o^^o)

先生のお弟子さん達が主催されているそうで、皆さんの先生への感謝のお気持ちも伝わって参ります。

このような演奏会は次にいつ開催されるか未定だそうですので、
是非是非、生徒さん達にもお聴きいただきたいです。
レッスン室にチラシを置いていますので
ご覧くださいね。

Marieピアノ教室の生徒の皆さんへ

9月~12月のカレンダーをホームページで更新しました。

Marieピアノ教室ホームページ

http://marie-pianolesson.com/

藤沢市 Marie(マリー)ピアノ教室

フォロー・ブログ更新通知はこちらから

0コメント

  • 1000 / 1000